SSブログ

【JavaScript】テーブルのセルの色の変更 [JavaScript]

Webページのテーブルにおいて、フォントカラーや背景色、枠線の色の変更はどのように行うのでしょうか。静的にはCSSを用いて設定できますね。ただ、ユーザの入力内容や属性に応じて動的に変更したい場合もありますね。そのような場合は、JavaScriptを用いて変更することが出来ます。

1. フォントカラーの変更
2. 背景色の変更
3. 枠線の色の変更



スポンサードリンク



1. フォントカラーの変更
// 行の取得
var row = document.getElementById("tableId").rows.item(0);
// セルの取得
var cell = row.cells.item(-1);
// フォントカラーの変更
cell.style.color = "white";

    セルのフォントカラーを変更する場合は、上記の例のようにstyle.colorに色を設定します。
    色には"white"のようにカラー名も使用できますし、"#FFFFFF"のような
    16進カラーコードも使用できます。
    ちなみに、CSSではフォントカラーはcolor: #FFFFFF; のように設定します。


2. 背景色の変更
// 行の取得
var row = document.getElementById("tableId").rows.item(0);
// セルの取得
var cell = row.cells.item(-1);
// 背景色の変更
cell.style.backgroundColor = "#A52A2A";

    セルの背景色を変更する場合は、上記の例のようにstyle.backgroundColorに
    色を設定します。
    色には"brown"のようにカラー名も使用できますし、"#A52A2A"のような
    16進カラーコードも使用できます。
    ちなみに、CSSでは背景色はbackground-color: #A52A2A; のように設定します。

3. 枠線の色の変更
// 行の取得
var row = document.getElementById("tableId").rows.item(0);
// セルの取得
var cell = row.cells.item(-1);
// 枠線の色の変更
cell.style.borderColor = "#C71585";

    セルの枠線の色を変更する場合は、上記の例のようにstyle.borderColorに色を設定します。
    色には"MediumVioletRed"のようにカラー名も使用できますし、"#C71585"のような
    16進カラーコードも使用できます。
    ちなみに、CSSでは枠線の色はborder-color: #C71585; のように設定します。



【⇒】 関連記事

テーブルに関する操作については、下記に目次を作成しました。こちらも合わせてご参照ください。
【JavaScript】テーブルの操作の方法


スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。