SSブログ
前の3件 | -

【自分をごまかすな!論理的思考】 [生き方]

 
 
 
自分をごまかすな!論理的思考

 
 
 
3d60f4302a5107661cce7dd13c894eb7_s.jpg
 
 
 
 ちょっとむずかしいタイトルになってしまいました。なるべく柔らかく書きますね。
 
 
 
 論理的に考えたほうがいいと思いますか?
 
 
 
 このように質問されたら、あなたは「はい・いいえ」どちらですか? 
 
 こーじーは、今朝1つ気づいたことがあります。だから忘れないうちに記事にしたいと思います。
 
 
 
 こーじーが気づいたのは、使いみちによっては「はい」、ということです。
 
 
 
 そして、この論理的思考を絶対に使ってはいけないシーンがあると思いました。
 
 
 
 え? いつも論理的に考えた方がいいんじゃないの?
 
 
 
 と思った方も多いかと思います。こーじーもずーーっとそう思っていました。でも、やっと気づきました。少なくとも、○○に対しては、最初に思い浮かんだものと論理的に考えたものが違うなら、論理的思考は捨てたほうがいいと思います。
 
 
 
 さぁ、その○○とはなんでしょうか?
 
 
 
 「ハートの声」
 
 
 
 一言で言えば、これです。潜在意識からくる声と言ってもいいでしょう。
 
 
 
 例えば、こーじーにはこんな体験があります。学生の頃から自然が好きで、環境問題にずーっと関心がありました。そして、大学4年生のときの就職活動でも、環境問題をテーマにした企業にエントリーしました。
 
 
 
 しかしここで、教授から「お前は大学で何を専攻してきたんだ?情報工学(ITのことですね)だろう?活かさないともったいないじゃないか」とご指導いただきました。
 
 
 
 なるほど、仰る通り。論理的に考えればそのとおりですね。その結果、こーじーはどうなったでしょうか。おおせのとおりに大学院に進学した後に、エンジニアになりました。しかし、夢が諦めきれずに結局脱サラしてしまいます。
 
 
 
 ここでこーじーは気づきました。論理的思考は使う場面と使わない場面があるということです。
 
 
 
■論理的思考を使う(使ったほうがいい)場面
 
 やることを決める時
 (どうやったら最も伝わりやすいか、どうやったら効率よく実現できるかなどを考えるとき)
 
 
 
■論理的思考を使わない(使ってはいけない)場面
 
 ハートの声と向き合う時
 
 
 
 誤解を恐れずにまとめれば、内なる声には論理的思考を使ってはいけないということです。そして、外に対しては使っていきましょうということです。
 
 
 
 もう1つだけ、わかりやすい例を上げましょう。あなたが恋に落ちたとします。彼(または彼女)のどこが好きなの?ってよく聞かれると思います。でも、それってなかなか言葉にできない、「だって好きなんだもん」ってことですよね。これって内なる声です。これに無理やり論理的に理由をつけるとおかしなことになります。見た目?収入?性格? 無理やり言葉を上げてもなんかしっくりきませんよね。そして、自分にあっている理想の条件から外れているから、アプローチしないとかちょっと断られたからって諦めるとか、もう本末転倒です。
 
 
 
 最後にこれだけは伝えたい。
 
 
 
 もし、論理的に考えた結果、ハートの声を「ごまかす」ことになったら、
 
 
 
 論理的思考を捨ててください
 
 
 
 絶対にハートの声をごまかしたり抑え込んではいけません。
 
 
 
 こーじーは結局エンジニアになって8年でやめました。ハートの声をごまかしたからです。そして試行錯誤の結果エンジニアになって19年、やっと本当にやりたいことにたどり着きました。
 
 
 
 もし、これを読んでくれたなら、こーじーのような遠回りをせずに、ハートの声を聞いてあげてください。
 
 
 
 それは、あなた自身の声です。
 
 
 
 あなたの幸せを応援していますね。
 
 
 

スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【マイクラ】1000mアスレ(Get to Techniques)(配布ワールド)の導入方法 [ゲーム]

 
 
 
1000mアスレ(Get to Techniques)(配布ワールド)の導入方法




 マイクラ・ライフをお楽しみのみなさん、こんにちは。
 さて、マイクラは、自分でワールドを作って育てていくのも、とても楽しいですね。そして、さらには、とても作り込んだかっこいいワールドを配布している方がいます。そんな配布ワールドの中から今回は「Get to Techniques(通称:1000mアスレ)」の導入方法をお伝えします。
 
 
 
 1000mアスレは、アスレチックのように多種多彩なブロックが配置されている全長1,000mの入門者向けアスレチックマップです。


ここでは、パソコン初心者でも分かるように、導入方法を丁寧に説明しますね。



スポンサードリンク





まず、この記事でどんなパソコンを使っているか、マイクラのバージョンは何かを説明します。あなたのものと同じ、または、似ている場合は参考にしてくださいね。



【環境】

端末パソコン
OSWindows 10
マイクラ1.12.2




【目次】







スポンサードリンク







1. 1000mアスレのファイルをダウンロードする




 早速 1000mアスレ をパソコンに導入しましょう。



 まずは、最新バージョンのダウンロード方法をお伝えします。



1000mアスレのダウンロードページを開く 「GtT ver1.4.3.zip (GtT ver1.4.3.zip) ダウンロード



20171130_1-GtT.png



 ページが開いたら、[ダウンロード]ボタンが表示されるまでスクロールしましょう。下記画像のように、ボタンが表示されます。



20171130_2-GtT.png



[ダウンロード]ボタンを左クリック




 [ダウンロード]ボタン(上記画像の赤丸部分)を左クリックしましょう。



20171130_3-GtT.png



 そうすると上記のようにページが切り替わります。



20171130_4-GtT.png



 さらに上記画像のようにダイアログが開きます。



[保存]ボタンを左クリック




 ファイルを保存するフォルダを選んでください。通常は、最初からダウンロードフォルダが選ばれていると思います。問題なければそのままで良いです。そして、[保存]ボタンを左クリックしましょう。



 これで、「1000mアスレのファイルをダウンロードする」は完了です。
 
 
 
2. 1000mアスレのファイルを展開する




 それでは、ダウンロードしたZipファイルを展開しましょう。



保存フォルダを開く




 1000mアスレのファイルを保存したフォルダをエクスプローラーを使用して開きましょう。保存場所を変更せずにそのまま[ダウンロード]フォルダに保存した方は、下記の場所を開けば良いです。
 
 
 
C:\Users\「あなたのアカウント名」\Downloads




20171130_5-GtT.png



 フォルダが開くと、上記画像のようになると思います。



ファイルを右クリックし、[すべて展開]を左クリック




 GtT ver1.4.3.zipファイルを右クリックしましょう。そうするとコンテキストメニューが表示されますので、[すべて展開](上記画像の赤丸部分)を左クリックしましょう。



20171130_6-GtT.png



[展開]ボタンを左クリック




20171130_7-GtT.png



 [すべて展開]を行うと、上記画像のようにダイアログが開くと思います。ここで、[展開]ボタン(上記画像の赤丸部分)を左クリックしましょう。
 
 
 
20171130_8-GtT.png



 ファイルの展開が終わったら、1000mアスレのファイルを保存したフォルダをエクスプローラーで表示してみてください。上記画像のように、Zipファイルが展開されて[GtT ver1.4.3]というフォルダ(上記画像の赤丸部分)が新しくできていると思います。このエクスプローラーは後で使いますので、このまま置いておいてください。



 これで、「1000mアスレのファイルを展開する」は完了です。



3. 1000mアスレのファイルを移動する




 ここまで、1000mアスレのダウンロード、ファイルの展開を行いました。次は、1000mアスレのファイルをマイクラが読み込めるように正しい場所に置きましょう。



展開された1000mアスレのフォルダを開く



 2. 1000mアスレのファイルを展開するにおいて、Zipファイルを展開しました。最後に開いたエクスプローラーをそのままにしてあると思いますので、それを表示してください。



20171130_8-GtT.png



 ここで、[GtT ver1.4.3]というフォルダ(上記画像の赤丸部分)を開きましょう。もう一度同じ名前のフォルダが表示されるのでそれも開きましょう。



20171130_9-GtT.png



 上記画像のようになったと思います。



GtT ver1.4.3のフォルダをコピー




20171130_10-GtT.png



 [GtT ver1.4.3]フォルダをコピーしましょう。フォルダを右クリックするとコンテキストメニューが表示されるので、コピー(上記画像の赤丸部分)を左クリックすることでコピーできます。



[saves]フォルダを開く




 エクスプローラーを用いてsavesフォルダを開きましょう。何も変更せずにマイクラを遊んでいれば、下記の場所がsavesフォルダのはずです。



C:\Users\「あなたのアカウント名」\AppData\Roaming\.minecraft\saves




20171130_11-GtT.png



 [saves]を開くと上記画像のように成ると思います。画像の赤線の部分を確認してみてください。このようなパスになると思います。



フォルダを貼り付ける




 先程コピーした[GtT ver1.4.3]フォルダをここで貼り付けましょう。エクスプローラーの空白部分(上記画像の赤丸部分)を右クリックするとコンテキストメニューが表示されます。



20171130_12-GtT.png



 [貼り付け]を左クリックすることで貼り付けることができます。



20171130_13-GtT.png



 貼り付けが完了すると上記画像のようになったと思います。



4. 1000mアスレのワールドを開く




マイクラを立ち上げる




 これで準備は完了です。では早速1000mアスレで遊びましょう。まずマイクラを起動します。



20171130_14-Minecraft.png



 マイクラのランチャーが立ち上がると上記のような画面になると思います。上記画像の右側の赤丸部分のボタンを押して、最新のバージョン(下記画像の赤丸部分)を選びましょう。



20171130_15-Minecraft.png



[プレイ]ボタンをクリックする




20171130_16-Minecraft.png



 [プレイ]ボタンの下側に最新のバージョンと書かれているのを確認して、[プレイ]ボタンを左クリックしましょう。マイクラが立ち上がります。



[シングルプレイ]ボタンをクリックする




20171130_17-Minecraft.png



 [シングルプレイ]ボタン(上記画像の上の赤丸部分)を左クリックしましょう。



[GtT]を選択し、[選択したワールドで遊ぶ]を左クリック




20171130_18-Minecraft.png



 ワールドを選択する画面で、無事1000mアスレのワールド(上記画像の上の赤丸部分)が表示されたでしょうか。表示された方はおめでとうございます、ワールドの導入に成功しました。[GtT]を選択し、[選択したワールドで遊ぶ](上記画像の下の赤丸部分)を左クリックしましょう。



20171130_19-Minecraft.png



 無事、1000mアスレが開けたら上記画像のようになります。これで1000mアスレの導入はすべて完了です。




 では、1000mアスレでアスレチックを楽しんでください!



 最後までお読みいただきありがとうございます。



 コージーは、他にもマインクラフトの記事を書いています。マインクラフトの記事を下記のページにまとめているので見てみてくださいね。



【マイクラ】マインクラフト(PC版)の記事まとめ



 また、マイクラに関して分からないこと、記事にしてほしいことがあれば、気軽にコメントくださいね。



では、楽しいマイクラライフを!






スポンサードリンク


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

【7才の息子が教えてくれたこと「人のせいにしない本当の理由」】 [生き方]

 
 
 
7才の息子が教えてくれたこと「人のせいにしない本当の理由」

 
 
 
 今更ながら7才の息子に手紙を書きました。本当は7才の誕生日に渡したかったのだけど、7歳ももう1ヶ月も残っていません...
 
 
 
20171221_1-忠丸.jpg
 
 
 
 内容は下記の通り
 
-----
【人のせいにしたら、成長なし】
 
 全ては「自こせきにん」、つまり、自分のせきにんだよ。
 
 前にこんなことがあったね。ゲームで友だちが負けてしまって、うでまえが下がってしまった。とてもくやしかったよね。でも、前からその友だちがあまり上手じゃなくて、負けていたことは知っていたよね。それでも、丸はその子にゲームをさせた、そしたら、やっぱり負けたよね。
 
 じゃあ「どうすれば良かったのか」
 
 これを考えることが「成長」だよ。次は今回とはちがうことをすることで、同じしっぱいをしない、これが成長。だけど、「あいつがこう言ったから」などと人のせいにしていたら、「どうすれば良かったのか」を考えなくなってしまうね。だから成長しない。
 
 
 人のせいにしない、どうしたら良かったのかを考える・・・そんな子になって欲しいと思います。
-----
 
 
 えらそうな事書いてますが、これは息子の言動が私に教えてくれたことです。ありがとう、息子よ。
 
 
 
 おれも人のせいにしない生き方をするよ。
 
 
 

スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。